こんばんは。

昨日、そろそろ車検ということでディーラーへ行って来ました。
そうしたら、帰り際にマツダのクリーンディーゼル「CX-5」を試乗してきました。

エンジンをかけたら、アイドリングが静か。
まぁ、他の車でも最近の車は静かだと思うので。

ビックリしたのは、走り出してから・・・
ボディの大きさやエンジンの大きさの割にトルクに余裕があるのでしょうか?
アクセルを踏み込むとスッーと加速します。
そして、この時の静かさにもビックリ!!

思うままに運転できるような気がして、気持ちがよかったです。

さらに、アイドリングストップもブレーキをしっかり踏むと直ぐにエンジン停止。
ブレーキを緩めた瞬間、すぐに再始動するのも他のマツダ車と変わりません。

試乗して良かったのですが、個人的には今、アクセラを所有しているので、次期アテンザに期待したいところです。好きな人には、CX-5みたいな車が好きなのでしょうが、個人的には???
どうも冬あたりに発売されるようなので、また試乗しに行きたいものです。
次購入する車がどんな車になるか決めていませんが、ディーゼルもいいなぁ・・・と感じた1日でした。

ということで、ぜひとも他の車種にもクリーンディーゼルを搭載したモデルが発売されることを願っています。
プレマシー やMPVあたりはどうでしょうか????

試乗した車(CX-5)はこちらのリンクへ→  http://www.cx-5.mazda.co.jp/