こんにちは。

このGWはしまなみ海道の自転車の橋通行料が無料です。
そこで、約3年ぶりに自転車で向島と今治を1日で往復してきました。
5月3日!
出発は朝の5時すぎ、霧雨が降る中のスタートでした。
因島へ着いた頃には天気も回復に向かい、午前中は本当にいい天気でした。
午後には少し曇り日差しが少なかったため、走りやすくなりましたが、ちょっと風が強いような感じでもありました。

さて、3年前の前回はただ往復しただけに近い状況でしたが、今回は少し寄り道をしました。
そのため、30km程距離増となり、これが後半の体力をかなり奪う結果となったのですが・・・
広島県から愛媛県に入った最初の島、大三島!
大山祇神社へ向かいました。
サイクリングロードがあり利用しましたが、くねくねとした坂道で路面は一部滑りやすいような落ち葉や苔の生えている道でした。
神社近くでは、花がたくさん咲いていたせいか、蜂がたくさんいましたが自転車で通り過ぎると襲われることなく、通過することができました。
そして、着いたのがここ(写真)です。
CIMG1475
















神社に駐輪場(駐車場)がないので、近くのお店(神社に行く人は無料で駐められるお店)などを利用。
私は、水分補給で自動販売機のスポーツドリンクを買いましたが、お土産や野菜など様々なものが販売されています。

この神社を出た後、大三島の他の場所を寄らず、伯方島を目指しました。
目的は、塩ソフトクリーム!
JAF会員なら50円引きの特典があるということもあり、頑張って自転車をこぎました。
ソフトクリームの写真はここでは紹介出来ませんが、青色のソフトクリームでちょっと塩の味がする程度。
基本的には、ソフトクリームの味でした。
その伯方島の道の駅は、砂浜海岸のところにあり気持ちのよい場所でした。
CIMG1477















伯方島での休憩を終えると、昼食のために今治を目指しました。
途中、大島で残念ながら正午を迎えましたが、今治での昼食目指して頑張りました。
本当に天気が良くて大島から伯方島を撮った写真です。
CIMG1479
















結局、来島海峡を渡って四国についたの13時頃!
昼食をとる場所を探している間に、14時近くなってしまいました。
今治駅の食堂で食事をとり、そのあとパン屋でカフェ休憩!
今治駅にオープンしたGIANTショップ(自転車メーカーの販売店)をちらっと見ていたら
14時半を超えていました。

これはまずい!
日が暮れるまでに因島大橋を渡らないと、危ないなぁ・・・と思って急いで帰りました。
(橋の部分を除いて、橋の前後は街灯がないので真っ暗になります。)

ということで、頑張って走りました。
伯方島でお土産の塩大福を買った以外は、まとまった休憩はありませんでした。
因島へ渡った頃、夕日がきれいな時間となり・・・
CIMG1481
















この後は、空の明かりを頼りに最後の橋、因島大橋を目指しました。
しかし、向島へ渡る因島大橋の入り口に着いた頃には、かなり暗くなっていました。
19時を超えていました。
真っ暗の向島を走りながら自宅に着いたのは20時すぎ!
体は疲れましたが、やれば出来るという自信が得られて、良い1日となりました。